創設者ボブ・ハーレーは、カリフォルニア、コスタメサにおいてサーフボードシェイパーとしてそのキャリアをスタートし、数々のトップサーファー、アーティストと親交を深めて行く中、サーフの枠にとらわれず、音楽やアートなどを含めた総合ライフスタイルブランドとしてHurley Internationalを1999年に設立。

2002年には、アクションスポーツアパレルでもっとも将来性があるブランドとしてNIKEとの資本提携が決定し、100%子会社となる。 2003年日本とオーストラリアで販売を開始。2004年にはロンドン、スペイン、フランスを起点にヨーロッパに進出し、グローバル展開を加速させていった。

2007年、オリンピック代表選手用に開発された新素材をボードショーツに応用するといった斬新なアイデアで「Phantom(ファントム)」を発表。他社に類を見ない圧倒的な伸縮性は、今までのボードショーツの常識を覆し、以降伸縮性を取り入れることがサーフトランクスの新たな常識となり、競合他社から同様の商品が次々と発表される。そんな中、常に革新的な商品作りをミッションとするハーレーは、全米のアクションスポーツでボードショーツデザインにおける最高の賞「SIMA Boardshorts of the Year」を6年連続で獲得。 創造性において、多の追随を許さない圧倒的なデザイン力を証明し続けている。